8月のあんじゅ

あんじゅが開催される県民センターは、横浜市にあります。

ここ横浜市は、今日も熱中症警戒アラートが発表されました。

  


が、この暑さの中でも、あんじゅでの時間を求めて

仲間が集まりました。

私たちにとって、あんじゅは唯一無二の場所なのです。

炎天下の木陰のように、


こころ安らぐ大切な場所なのです。


今日も、少人数グループでのわかちあいの時間を持ちました。

さまざまな話題が出ましたが、少しピックアップいたします。

★バタバタと忙しいほうが気持ちが楽。

 忙しさに辛い・悲しいという本心が紛れる。

★美味しいものを食べたい、素敵な服が欲しい等々と

 欲が出てきたのは喜ばしいこと。

 あんじゅに参加し始めたころは、自分がケーキを食べるようになるとは

 考えられなかった。

そうなのです!

私たちはもう二度と笑うことはないだろう。

おしゃれをすることなんて考えられない。


美味しいものを食べることはもうないだろう・・・

あんじゅに参加するまでは、そう思っていました。

でも、あんじゅで、本音で話し聴くことで

私たちの気持ちは変わってきました。

確かに大好きな子どもを自死で喪った私たちですが、

それはそれとして、私たち自身を大切にしていきたい!

そう思えるようになったのです。

頑張らなくてよいのです!

 私たちは、こうして生きているだけで充分なのです。

でも、やはり頑張ってしまうのですよね。

そんな頑張っている自分に


拍手をして

今日のあんじゅは閉会いたしました。

まだまだ暑い日が続きそうです、

体調に充分気をつけて、また来月お逢いしましょう!


#生きている #本音







10月のあんじゅ

  異常に暑く長かった夏が終わり、ようやく過ごしやすい季節になりました。    今日はあんじゅが開催される日なので、ワクワクしながら参加者が集まりました。 自死遺族のつどいに、ワクワクという表現はふさわしくないかもしれませんが。 私たちにとって、あんじゅは1ヶ月に2時間素の自分に...