1月の活動日でした
15日。
年が明けて最初のあんじゅでした。
みどりさんと14人の参加者でわかちあいをしました。
朝は雨が降ってましたが、向かってる途中には少し日差しがでており、子供達が私達を導いてくれてるのかななんて思いながら電車に乗ってました。
私のいたグループでは、初参加の方がいました。その方は、まだ日が浅くてお話を聞いてると私もあの頃そう思ってたな、と感じました。
時が経つにつれ、考え方が少しずつ変わっていきますが、今でも「なんでなんで」は尽きないです。
いつの日か、私があの子のもとへいった時に教えてもらおうと思います。
グループでこんな話が出ました。
「自死は心が弱かったから」と知り会いに言われたそうです。
確かに世間からはそう思われるかも知れません、ただお話の中で「誰よりも強く、優しかったから選んでしまった」
私達のグループではその意見でした。
いつも参加してたどり着くことは皆さん同じで、
「優しすぎたから大好きな人には言わない、わからないように逝ってしまった。自分のことより他人のことを大切にする子たち」
最後の最後まで周りの人を思ってくれてたんだなと感じます。
みどりさんとのハグタイムをする頃には皆あたたかい気持ちになり、次のあんじゅまで、また一日一日を乗り越えていこう!と思える時間を過ごしました。
登録:
投稿 (Atom)
6月のあんじゅ
今日は、梅雨どきの中、真夏のように暑い一日でした。 あんじゅには数名のスタッフさんがおります。 スタッフの方々は、会場の設営・飲みものや菓子の準備等々・・・ 私たちが心おきなく2時間を過ごせるよう、濃やかな心遣いをしてくださっています。 そして、わかちあいの時...