7月のあんじゅ

 

今日は、私たちのあんじゅが開催されました。
そうです。私たちのあんじゅなのです。
「家族だから」と、とても嬉しい言葉がありました。
  group_family_asia.jpg    eto_tatsu_family.jpg
1ヶ月に2時間・・・この時間があるから、あんじゅという心の実家があるから、
私たちは外の世界のヒトビトと接することができるのです。
外の世界で疲れ、時には傷ついた私たちを温かく包んでくれるあんじゅ。
私たちが実家で心置きなく過ごせるようにと、こまやかな心配りを
してくださるスタッフの方々にも、改めて感謝しております。

少人数のグループでのわかちあいもあり、様々な話題が出ました。
亡くなった子どもにきょうだいがいる場合、
その子は、きょうだいを喪い、親まで喪うことになりかねない。
亡くなった子どもにも、残された子どもにも父親・母親は私たちだけ。
大切な人を大切にしましょう!
何より大切なのは、私たち自身です。
あんじゅの合言葉ですが・・イヤなことはしない!
私たちは生きているだけで充分です!!
自分をもっと大切にしたいですね。

解散し、県民センターから出ると路面に雨のあとがありました。
どうやら土砂降りだったようです。
外は大雨でも、私たちはそんなことも知らず、実家で温かい時間を
過ごしていたのです。
また来月 実家でお逢いしましょう❤❤




8月のあんじゅ

あんじゅが開催される県民センターは、横浜市にあります。 ここ横浜市は、今日も熱中症警戒アラートが発表されました。    が、この暑さの中でも、あんじゅでの時間を求めて 仲間が集まりました。 私たちにとって、あんじゅは唯一無二の場所なのです。 炎天下の木陰のように、 こころ安らぐ大...